聞こえのブログのロゴ

ゆうりちゃん

ゆうりちゃんは神奈川県内の保育園に通う 5 歳の女の子です。ゆうりちゃんの FM ストーリーはお母様に書いていただきました。小学校入学前に FM システムに慣れるために早めの時期から FM システムの購入を考えたとのことです。現在、保育園だけでなく、お出かけでも積極的に FM システムを使用しています。

それではゆうりちゃんの FM ストーリー、お読みください!

インタビュー時期:2011 年 3 月

ゆうりちゃん。普通保育園に通う5歳の女の子。

1. 自己紹介をお願いします。

普通保育園に通って4年目になります。周囲の理解と協力のおかげで活発な性格はそのままに楽しく過ごせています。まだ発達段階ではありますが、言葉もだいぶ成長し、友達とのやり取りも音声でできるようになってきました。

2. 現在お使いの補聴器、人工内耳を教えてください。

右耳にコクレア社フリーダム、左耳にフォナック社マックスを使っています。

3. 現在お使いの FM システムを教えてください。

2010年11月頃より使っています。送信機はインスパイロ、受信機は耳かけ型フリーダム専用の MicroLink Freedom を使っています。

4. FMシステムを購入する前、FMシステムについてご存知でしたか。

はい、知っていました。ろう学校の乳幼児相談に通っていた頃、保護者学習会にて FM システムが紹介されていました。その後、インテグレーションしているこどもが学校で FM システムを使っていると知り、今後使うことになりそうだなと思っていました。当時は人工内耳の術後一年経たないころで、聴取もまだまだだったので、すぐには使いこなせないと感じました。

5. FMシステムを使おうと思ったきっかけを教えてください。

言葉の理解がだいぶ進み、保育園での行事(誕生会やクリスマス会など)や絵本の読み聞かせ時に音声をしっかり届けてあげたいと思ったからです。また小学校就学前に使えるようになっていれば、就学時によりスムーズに使用できるかなと思ったのも理由です。

6. あなたにFMシステムをおすすめした方はいらっしゃいますか?

特に誰かにすすめられた訳ではないです。ゆうりの理解が深まるかな、と考え、病院の先生に相談してみました。先生からの返答で、幼児でも使っていると聞き、保育園に使用の可否を相談しました。その後、試聴して購入にいたりました。

7. 初めて FM システムを使用したとき、どのような反応がありましたか?

初めての試聴のとき、ゆうりが私と違う方向を向いていたり、周りにお友達がたくさんいたり、がやがやしていたりしても、私の声に反応してくれたので、とても驚きました。

8. どのようなシーンでFM システムを使っていますか。

保育園で一番活用しています。その他外出するときも使っています。騒がしい店内のプレイスペースにてこどもだけで遊んでいるときに近くに行かなくても「そろそろ行くよー。」と呼ぶと反応します(人工内耳だけでは気づいてくれません)。人混みの中を歩きながらの会話もできます。大袈裟かもしれませんが、健聴の親子に近づける感じがします。

9. FM システムを使っていて、良かったと思うことを教えてください。

保育園での行事に集中できるようになったことです。絵本の読み聞かせも集中できるようになりました。FM システムを使用する前は途中でその場を離れたり、お友達にちょっかいを出したりしていましたが、FM システムを使用するようになって、絵をしっかり見ながら
話が聞け、内容を理解し楽しめているようです。話し手の口元に集中しなくて良いというのもあります。また外出時でも会話がスムーズになり、出かけ先で出会う新しい言葉も伝えやすいです。

保育園の行事で。ゆうりちゃん、頑張っています!

10. FM システムを使っていて、難しいことはありますか。

先生にFMシステムの操作をしっかり教えきれないことです。私から先生にどう使ってほしいか説明し、できるだけ簡単な操作で使えるように設定しています。また私自身、園生活でどのような場面があるのか全て把握できないため、FM システムを使用する場面を先生に全て伝えられていないと思います。正直、先生の手間にもなると思うと、強く頼めないというのがあります。

11. FM システムはどんな存在ですか?

ゆうりの保育園での生活やお出かけをより楽しめるようにさせてくれるものです。

12. FM システムの使用を検討されている方に伝えたいメッセージをお願いします。

まず試聴してみて、色々な場面で試してみてください。幼いお子様だと騒がしい場所、少し離れているときでも振り向いてくれ、返事が返ってくることに驚き、嬉しいと思います。小学校入学前に使いこなせれば、小学校での生活もより送りやすくなると思います。

FMストーリー(ゆうりちゃん)_No.10.pdf

 

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします