聞こえのブログのロゴ

マシューさん

私の名前はマシュー・ハツレットです。高校1年になりました。左耳は重度難聴、右耳は中等度の難聴です。夜寝るときは周りの音を気にしなくていいので、いつもぐっすり眠れます。

私は2歳半のときに人工内耳の手術をしました。そして右には補聴器をつけるようになりました。そのおかげで時計の針が動く音も聞こえるようになりました。しかし学校が始まると状況が少し変わりました。先生の話す声を聞き取るのが難しかったんです。

私は小学5年生のときに FM を使い始めました。教室で FM システムを使ってみると先生の声が大きく、はっきりを聞こえます。周りの友達がおしゃべりをしていると、それがうるさいと感じますが、FM を使っていれば先生の声を聞くのがとても楽になりました。

私が最初に FM システムを試したときには、先生は下の階のホールに行き、私は教室に残っていました。先生が下のホールで話していることを私は黒板に書いていきました。先生が戻ってきたときには、全部きちんと聞こえていたことがわかりました。

私は高度、十度の難聴の人が FM システムを使うようになってほしいと思っています。特に周りの騒音があるときにはそれで聞き取りが難しくなるので FM システムはとても便利なものです。

マシュー ハツレット
カナダ

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします