聞こえのブログのロゴ

優也くん

田代 優也くんは佐賀県にお住まいの中学 2 年生。中学校での授業や部活での聞き取りをより良くするためにFM システムを使用しています。とにかく野球漬けの毎日を過ごし、エースとして活躍中です。

優也くんのFM ストーリーはお母様に書いていただきました。それではお読みください!

質問①:自己紹介をお願いします。

平成 9 年 4 月 6 日生まれの中学校 2 年生です。二人の兄が少年野球に入っていたので優也も小学 1 年生から野球を始めました。現在は中学でも野球部に所属し、毎日野球を頑張っています。サード、ショート、ピッチャーをしています。高校でも野球を続け、甲子園に出場したいと思っています。将来の夢はプロ野球石井裕也選手のように野球で活躍することです。

とにかく野球に打ち込んでいます!

質問②:現在使用中の補聴器、FM システムを教えてください。

補聴器は両耳でナイーダⅤ UP を使っています。送信機は ZoomLink、受信機は ML10i です。野球をしているので、販売店の方から汗や湿気に強い補聴器と受信機を紹介され、ナイーダ、受信機 ML10i を選びました。

質問③: FM システムを使おうと思ったきっかけを教えてください。

優也の中学校は三つの小学校が交流するので、人数も多くなり、騒がしい環境で授業をきちんと聞き取れるのか、友達と会話できるのか心配でした。ちょうど通級で通っていた特別支援学校にFM システムのカタログが置いてあり、使うことを検討しました。お世話になっている販売店さんでもお話を聞かせてもらい、中学校ですぐに使えるよう小学 6 年の 3 学期のうちに試聴し、使い始めました。

質問④:初めてFM システムを使ったときの感想を教えてください。

優也の表情が変わり、「よく聞こえる!」と喜んでいました。屋外でもしっかり聞こえるので驚きました。

質問⑤:現在、どのようなシーンでFMシステムを使っていますか。

授業や部活中など、主に学校生活を送っているときに使っています。先生の声、監督の指示がより良く聞こえるため助かっています。野球部のキャプテンが送信機を装用するよう監督の先生に指示してくれるなど熱心にサポートしてくれていたので、とても有難かったです。

質問⑥:優也君にとってFM システムはどんな存在ですか。

聞こえをより良くする道具です。まだお試しされていない方はお試しください!

FMストーリー(田代くん)_No.15.pdf

 

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします