聞こえのブログのロゴ

明星ちゃん

明星(あかり)ちゃんは広島県内の普通小学校に通う小学 6 年生の女の子です。5 歳から始めた新体操の練習を毎日頑張っています。明星ちゃんが FM システムを使うきっかけとなったのも新体操でした。

明星ちゃんのFM ストーリーはお母様に書いていただきました。また明星ちゃんをずっと担当している販売店のスタッフの方にもメッセージをいただきました。それでは明星ちゃんの FM ストーリー、お読みください!

インタビュー時期: 2011 年 4 月

広島県在住の小学 6 年生。5 歳より新体操を始めた。写真は 2010 年のジュニア大会で優勝したときのもの。

1. 自己紹介をお願いします。

新体操に夢中です!将来はオリンピック選手とテレビでは言っていました。新体操で有名になって、嵐の櫻井くんと会うことが今の一番の夢みたいです。

2. 現在使用中の補聴器を教えてください。

2002 年頃より、オーティコン社の 700SP を両耳で使っています。

3. 現在使用中のFM システムを教えてください。

2008 年頃より、送信機は ZoomLink、受信機は MLxS を使っています。

4. FM システムを使おうと思ったきっかけを教えてください。

新体操をしていて、音楽がきちんと聞こえる状態にしたかったこと、日々の練習時で先生やコーチの指導が少しでも聞こえるようにしたかったことです。補聴器センターアイの福岡さんは娘を小さいときから知ってくださっていて、新体操の練習で音楽が補聴器に届く良いものはありませんか?と相談したのが始まりです。福岡さんがおすすめしてくれたので、フォナックの FM 製品にしました。

5. 初めて FM システムを使用したときの感想を教えてください。

一言で言うと「すごい!!」と親子で驚きました。手元に届き、違う部屋に娘がいて離れた部屋から娘を呼ぶと「はーい」と返事が!しばらくは嬉しくて家でずっと使っていました。

6. どのようなシーンで FM システムを使っていますか?

主に学校の授業と新体操の練習時に使っています。学校では担任の先生に、新体操では指導してくれている先生に装用してもらっています。また新体操の練習中、音楽をかけるときはスピーカーの前に ZoomLink を置き使っています。

7. FM システムを使っていて良かったことは何ですか?

FM システムを使う前は新体操での試合や練習時、音楽が聞こえるか聞こえないか不安に感じることがありましたが、今はその不安が少しなくなりました。まだ 100% 完璧に音が届く訳ではないので、それがクリアになればまだまだ使い勝手が良くなります。

8. FM システムを使っていて難しいことは何ですか?

音が100% 届くようになれば良いなと思います。同じ体育館や部屋で他に音楽がなっていたり、ざわめいていたりすると届きにくいです。娘の聴力の影響かもしれませんが…。あと届く距離がもう少し広範囲であればとも思います。

9. FM システムはどんな存在ですか?

もうなくてはならない物です!娘が優勝してテレビに出させていただいたときも FM システムを紹介しましたが、練習時には必ず持っていき使っています。

10. FM を検討している方にメッセージをお願いします。

是非使ってほしいです!家の中でももちろん使えますし、今より何かが変わることは間違いないです。おすすめします。

● 販売店: 補聴器センターアイ福岡様からのメッセージ

明星ちゃんが新体操のジュニア大会で優勝したと聞いた時にはとても驚きました!しかも、おすすめさせてもらった FM システムがお役に立てたとあって、嬉しさ2倍です!!これからも夢であるオリンピック選手を目指して頑張ってほしいです。

「FMは離れた人の声を聞くための道具」と思う方が多いんじゃないかと思いますが、FM を使用したこども達の反応を見る限り、お子さんがどんなに近くにいても絶大な効果を発揮してくれます。お店ではまず、お子さんのとなりに座っている保護者の方に送信機を首にぶら下げてもらい、話しかけてもらいますが、ほとんどのお子さんが「こっちの方がよく聞こえる」と言います。

FM ってどんな時に使用すればいいの?という質問を受けることもよくあります。まずはテレビや DS などのゲーム、外出時(特に車や自転車)での使用をおすすめしていますが、使い方は無限大だと思っています。FM システムは決して万能な道具ではありませんが使い方次第で今までであきらめていたことや我慢していたことが解決できるかもしれません。使わないとぜったい損です。

是非、FM システムを使用して色々な事にチャレンジしてみてください!

FMストーリー(明星ちゃん)_No.14.pdf

 

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします