聞こえのブログのロゴ

春田さん

春田さんは、福岡県在住の男性です。釣りと旅行といった趣味をお持ちの春田さんは75歳。

毎日を楽しまれている春田さんのFMストーリーを紹介いたします。是非お読みください!

1、現在使用中の補聴器(または人工内耳)、FMシステムを教えてください。

人口内耳:
2007年7月頃より
左耳/コクレア社
Nucleus 5 サウンドプロセッサ(CP810)
FMシステム:
2012年8月頃より
送信機/ズームリンク+
受信機/ML14i

2、FM システムを使おうと思ったきっかけを教えてください。

人工内耳を入れてからプロセッサーはもう2台になります。2台目は2012年2月から使用しましたがいまいち相手の言葉がリアルに聞き取ることが出来ませんでした。人工内耳友の会でFM送受信機を借り、人工内耳よりも聞こえが肉声に近く、大変聞き取り易かったので購入しました。

3、初めてFM システムを使ったときの感想を教えてください。

人工内耳を付けたときも感じましたが、FMシステムを使った時、人の声をリアルにはっきり聞き取ることができました。

4、フォナックのFMシステムを選ばれた理由を教えてください。

大学病院の先生から紹介されました。

5、現在どのようなシーンでFMシステムを使われてるか教えてください。

自宅での会話、レストラン・喫茶店、役所、オーディオ機器と接続、車内

6、FMシステムを使って良かった、と思うところを教えてください。

サウンドプロセッサ人工内耳も聞き取り易くなりますが、フォナックのFMシステムを使用したらまた一段と聞き取りやすく、特に人ごみの中での聞き取ることができます。人の声もリアルに聞こえます。

7、FMシステムを使っていて難しい、と思うことを教えてください。

グループで話す場面で、みんなの声が聞き取りにくいです。

8、あなたにとってFMシステムとはどのような存在でしょうか。

FMシステムを使用するようになってから、外に出歩くのが楽しくなりました。

9、 FMシステムの使用を検討されている方に伝えたいメッセージをお願いします。

人工内耳を付けたとき、「これでよし」と思いましたが、FMシステムを使用しますと一段と鮮明に声を聞き取ることができます。

 

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします