聞こえのブログのロゴ

遥斗くん

明るくのんびりマイペース。どこへ行っても周囲を和ませる天然キャラの遥斗くん、小学5年生。歴史上の人物の本を読むことが大好きです。将来は栄養たっぷりのおいしいものを作ってみんなを喜ばせる調理師さんになりたいそうです。

そんな遥斗くんのFMストーリーを是非お読みください。

※遥斗くんのお母さんに答えて頂きました。

質問 ①:現在使用中の補聴器(または人工内耳)、FMシステムを教えてください。

人工内耳:2003年11月頃より
右耳/コクレア社、耳掛け型Freedom
FMシステム:2011年11月頃より
送信機/inspiro
受信機/MicroLink Freedom

質問 ②:FM システムを使おうと思ったきっかけを教えてください。

国語と算数などは難聴学級で取り出し授業をしてもらっていますが、それ以外の授業は交流クラスで受けています。高学年になり授業の内容も難しくなってきて、先生のお話を集中してきくのは大変だろうなぁと思っていた頃、難聴学級の他のお友達がFMシステムを使って快適に授業を受けているという話を聞いて飛びつきました。

質問 ③:初めて FM システムを使ったときの感想を教えてください。

小さな声でもよく聞こえてびっくりしたけど、嬉しかった。

質問 ④ : フォナックのFMシステムを選ばれた理由を教えてください。

受信機が人工内耳と一体型でコンパクトだったため。

質問 ⑤:現在どのようなシーンでFMシステムを使われてるか教えてください。

学校

質問 ⑥:FMシステムを使って良かった、と思うところを教えてください。

授業中、先生の話が聞きやすくなったことはもちろん、全校集会の話も良く聞こえて嬉しいです。

質問 ⑦:FMシステムを使っていて難しい、と思うことを教えてください。

先生の声はよく聞こえるけれど、周りのお友達の声が聞きにくいことがある。

質問 ⑧:あなたにとってFMシステムとはどのような存在でしょうか。

人工内耳と同じくらい大事な存在になりつつあると思います。これからテレビや休日の外出などでも使ってみたいです。

質問 ⑨ : FMシステムの使用を検討されている方に伝えたいメッセージをお願いします。

是非一度試してみてください。先生の声が良く聞こえます!(本人談)

 

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします