聞こえのブログのロゴ

新ブランド方針「Well-Hearing is Well-Being(ウェルヒアリング イズ ウェルビーイング)」

フォナック補聴器は、良い聞こえから始まる健康でしあわせな毎日を目指すという新しい考え方、「Phonak Well-Hearing is Well-BeingTM(ウェルヒアリング イズ ウェルビーイング)」を本日発表しました。良い聞こえと健康状態の強い関連性を科学的な証拠に基づいて発信すると同時に、難聴者のウェルビーイングに寄り添った、より豊かな人生を実現するために行動します。

*「ウェルビーイング(well-being)」とは、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念。日本では「幸福」と翻訳されることも多い。

WHO(世界保健機関)が1948年に制定した規約によると、「健康」とは「完全な 肉体的、精神的及び社会的ウェルビーイングの状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」と定義しています。特に聴覚における健康を考えてみると、難聴および難聴に起因するコミュニケーション問題は、WHOが提唱する3つのウェルビーイング領域すべてに影響を与える可能性があることが研究から判ってきました。一般的に、良い聞こえとは単に音をはっきりと聞き取ることとして捉えられる傾向が強くありますが、良い聞こえにはそれ以上の意味があり、より良い聞こえが社会・感情的、認知的、身体的なウェルビーイングの改善につながる可能性があります。フォナックではこのように、聞こえの課題をウェルビーングの視点で取り組む考え方を「Well-Hearing is Well-Being」と呼び、今後の新製品開発や聴覚関連活動など、多岐にわたり実践していきます。

 

上記に関する詳細は下記資料をご参照ください(クリックするとPDFが開きます)。

プレスリリース

リーフレット「良い聞こえから始まる健康でしあわせな毎日 Well-Hearing is Well-Being」

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします