聞こえのブログのロゴ

[ご紹介]my roger story vol.13 ~デジタルデバイスとつなげてパワフルに活用

補聴器だけでは聞き取りの難しい場所で、より快適な聞こえをワイヤレスでサポートする補聴援助システム「ロジャー」
今回の my roger storyでは、耳かけ型補聴器と「ロジャー セレクトiN」を活用されている方の体験談をご紹介します。
 
- ロジャーを使用される時に、特に便利に思われるのはどのような時でしょうか。
一番便利だと思うのは、iPhone やiPad を使う時です。
私はよくamazon music でコンテンツをストリーミングするのですが、たとえばストリーミング中に他の部屋に移動してもそのまま音楽を聴いていられるので快適です。音楽を聴きながら本を読んだり家事をしたり、自由に過ごせるのが嬉しいですね。
以前はiPad に接続した時の音質が良くなかったのですが、最近は改善されたので音楽を存分に楽しめています。
また、電話を着信する時にハンズフリーで通話ができる点も非常に便利です。車の中ではまだロジャーを試していませんが、便利だと思うので今後挑戦したいと思っています。
 
聞こえやすさはロジャーを使うことで改善されましたか。
日常的な使い方としては、帰宅した時に玄関でロジャーをオンにすることが多いです。そうすると、自宅で過ごす中でたとえばキッチンやリビングの距離を気にすることなく会話ができるので快適です。以前は相手のすぐ近くに行かないと会話が出来ませんでしたが、ロジャーを使い始めてからはそういった制約から解放されたように思えます。
 

(以上一部本文より抜粋)

しまきち様の素敵なmy roger stroyの続きは、こちらから!
しまきち様の補聴器を調整されているフィッターのコメントもぜひご覧ください。

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします