聞こえのブログのロゴ

“Roger”の意味?!

昨年9月に発売された “Roger” 
おかげさまでフォナックの人気商品となっています♪

















ところで、“Roger” の意味ってご存知ですか??

実は・・・

Roger
    ↓
ロジャー
    ↓
ラジャー
    ・
    ・
    ・
ラジャー!     





そうなんです!

「ロジャー」は日本語で「了解」を意味する「ラジャー」のことです。

Roger は元々received(受信した)という意味で、
1930年以降に無線通信での返信として軍で使われていました。
(よく映画のシーンでもありますよね。「Roger that(相手の言うことに対して“了解”)」


それが後に民間にも広がっていき、Roger=了解 として使われるようになりました。

言葉を聞いて理解(了解)するという点で、Roger という名前はぴったりですね。
Rogerを使って、あなたも是非 “Roger!” と言ってみませんか!?

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします