聞こえのブログのロゴ

フォナック補聴器オリジナル 難聴啓発グッズを開発!

難聴への理解を広め、難聴児/者をサポートする補聴器アクセサリー「レオ君チャーム」を製作しました。

補聴器アクセサリー「レオ君チャーム」開発背景

SNS投稿やニュース記事などから補聴器をつけていても生活の中で難聴であることを理解されない場面に遭遇し、お困りの難聴児・者の方がいらっしゃるという現状を少しでもよくするために、まず難聴への理解を広める必要性を感じ、難聴啓発のアイテムとしてフォナック補聴器オリジナルの「レオ君チャーム」を製作いたしました。

◆使用目的

補聴器を装用していることに気づいてもらうため
■ 補聴器をしていても「後ろから声をかけられると気づきにくい」ということの認知を広めるため
■ 補聴器をしていても「遠くから声をかけられると聞こえないことがある」ということの認知を広めるため

◆こんなシーンで

電車やエレベーターの中で後ろから「降ります。」と声をかけられても気づかず、声をかけた方もかけられた方も不快な思いをするような場面で後ろから声をかけた方がこのチャームに 気づき肩をたたいて知らせてくれたら、お互いに気持ちよく対応できるのではないか。

 

学校の帰り道に後ろから友達に声をかけられて、聞こえていなかっただけなのに「無視した!」と誤解されトラブルになったりする場面で、このチャームにある「前から話しかけてね!」という言葉を見た友達が「なんで前からなの?」と聞いてくれたら、補聴器について話す、きっかけが生まれるのではないか。

 

知っているけれど補聴器をつけていることや、後ろからは聞こえないことを忘れていた人が「そうだった、そうだった。」と思いだしてくれたら。

 

少しでも難聴や補聴器に対する誤解や、コミュニケーションエラーを減らすことができるのではないか。」という思いから、このたびこのようなチャームを開発しました。

◆使用イメージ

 


フォナックの補聴器、ロジャー取扱店は、フォナック補聴器 ホームページもご覧ください。

 

 

 

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします