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今日から使えるBluetoothトラブルシューティングのヒント【オーディオロジーブログ】

Bluetooth搭載補聴器とスマートフォンとのペアリングにお困りのお客様はいませんか?ここに挙げた5つの解決手順は、お客様が自宅でスムーズに問題解決ができるよう役立ちます。

『私はBluetoothと激しい愛と憎しみに溢れた日々を過ごしています…なぜって?上手くいったときは最高の気分だけど、調子が悪くなったら髪の毛をむしりたくなるから*。』

– Chris Harrison(カーネギーメロン大学 ヒューマン・コンピュータ・インタラクション 教授)

髪の毛は大切にして欲しいので、Bluetoothのトラブルについてお客様と共有できるヒントのtop5をまとめました。

トラブルシューティングは悩ましいと感じがちですが、これら5つの解決手順は、遭遇するほとんどすべてのBluetoothの問題を解決します。

1.“うまく機能していない” 電子機器で最初にやって欲しいことは電源を入れ直すことですが、これはスマートフォンにも当てはまります。まず開いているすべてのアプリを終了し、OSのバージョンが最新であることを確認してから、スマートフォンを再起動します。基本的なようですが、これでたいていのBluetoothの問題が解決します。

2.再起動しても問題が解決しない場合は、接続を解除して再度ペアリングします。アプリを使用している場合は、それも一旦削除してください。スマートフォンのBluetoothメニューからすべての補聴器の登録が解除されていることを確認してから、はじめにアプリと再度ペアリングし、次にスマートフォンのストリーミング機能をペアリングします。

3.問題が解決しない場合、その原因がBluetoothにあることを確認しましょう。Bluetoothをオフにしても問題は引き続き発生しているでしょうか?スマートフォンのスピーカーから発生しているのか、スマートフォンを耳に近づけたときに発生しているのか確認してください。スマートフォンがBluetooth接続されていないときにも問題が起こっている場合、その問題は補聴器側にあり、Bluetoothではありません。

4.Bluetoothがオンになっていて、補聴器が接続されている場合にのみ問題が発生するときは、多くの場合特定の電話の設定が関連しています。電話の設定画面を開き、問題の原因につながる項目がないか確認しましょう。

5.最後に、それでも音質に問題がある場合は、Bluetooth帯域幅を変更してみてください。マイフォナック アプリまたはPhonak Target上から変更できます。補聴器の設定は「固定」または「適応」のいずれかに設定されていますので、その逆に変更します。設定変更を行った際はスマートフォンを再起動する必要があります。

これできっとBluetoothの悩みから開放され、髪の毛を守り、ストレスが軽くなるはずです!

Bluetoothに関する聴覚専門家向けのより詳細なサポートは www.phonak.com/support (英文)に公開された一般的な問題とトラブルシューティングに関する最新のリソースやいくつかの動画のほか、フォナック きこえのブログの記事も参考にしてください。

* Thorbecke, C. (2022年7月10日) CNN Business. Why Bluetooth remains an ‘unusually painful’ technology after two decades. https://edition.cnn.com/2022/07/10/tech/bluetooth-technology-headache/index.html より取得。


この記事は、Phonak Audiology Blogに掲載された記事を翻訳・加筆したものです。

著者:Debbie Barbato(フォナック コンシューマーテクニカルサポートチーム マネージャ)

Debbieはソノヴァで10年以上キャリアを積んでいます。Debbieは「難聴者がサポートにかけてきた電話、その電話機とのペアリングを解決するためのサポート経験はあなたのBluetoothトラブルシューティングスキルを一層高めてくれます!」と語ります。彼女は難聴を抱える人々が制限なく生活できるように、そして彼らの人生を変えることができる聴覚専門家を支え続けていきたいと考えています。

 

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