聞こえのブログのロゴ

サウンドフィールド活用事例(ワークショップ、ハンズオンセミナー)

人の声を聞くためのフォナックDSFシステムの活用事例が増えてきました。
こちらはアドバンストバイオニクス社のワークショップでの事例です。
部屋の大きさは約100㎡、DM7000 一台を部屋の前方中央部に設置しています。
話者が外国人であったため、外国人の声は部屋に設置してあった既存のスピーカーを通して、通訳者の声はDSFシステムを使っています。

こちらはフォナックのハンズオンセミナーでの事例です。
こちらも部屋の大きさは約100㎡、DM7000 一台を部屋の前方スクリーン横に設置しています。
マイクは司会者がハンドマイクタイプのダイナマイク、演者がピンマイクタイプのインスパイロを使っています。

参加された方からは、「後ろの方でもよく聞こえた。」「スポーツクラブのインストラクターに使ってもらったらどうか」など、色々なアイデアを頂きました。
サウンドフィールドは、体験してみないとその効果が分かりにくいですが、使えば間違いなくその場の聞こえを改善できるのですごいですね。
今後もできる限り事例を紹介していきます。

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします