聞こえのブログのロゴ

SN 比を変えたときの聞き取り (英語だけでごめんなさい)

SN 比について、最近書くことが多いですが、こんなツールは見たこと
ありますか?

画面の右上に SN 比が書いてあります。
3つ SN 比が書いてありますが、違いは何かを説明します。
左下にこんなところがあるかと思います。現在は No FM が選択されて
いるかと思います。

「No FM」「Traditional FM」「Dynamic FM」の3つが選択できますが、
ここで違うのを選択すると、聞き取りやすくなると思います。
なぜかというと SN 比が変わるからです。
No FM      → SN 比が 0dB
Traditional FM → SN 比が 10dB
Dynamic FM   → SN 比が 16dB
こうやって SN 比が違うと、どれだけ聞き取りが変わるかを感じて
ください。やっぱり SN 比って大切ですね。

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします