LiD / APD の方の聞き取りサポート – ロジャー体験談【my roger story】
2024年2月14日
LiD / APD(聞き取り困難症・聴覚情報処理障害)など、聴力レベルが難聴ではない方でロジャーを利用されている皆さまに、ロジャーを使用された感想を教えていただきました。
聞き取りの難しい場所で、より快適な聞こえをサポートする補聴援助システム 「ロジャー」。フォナックでは、ロジャーをご使用中の方からお寄せいただいた感想を「my roger story」シリーズとしてご紹介しています。
今回は2023年夏以降に頂戴したロジャー体験談の中から、LiD / APD(聞き取り困難症・聴覚情報処理障害)など、聴力レベルが難聴ではない方でロジャーを利用されている皆さまのお声を抜粋してご紹介します。

● 特に便利だと思うロジャーの機能や使用シーンは?
“騒音下で仕事の指示を受ける時や飲食店に行った時に、しっかりとコミュニケーションを取れるようになりました。”
“授業中に先生の話が聞きやすくなりました。”
● ロジャーの購入を迷っている方にメッセージをお願いします。
“ロジャーは決して安くはないので、購入を迷われている方もたくさんいらっしゃると思います。まずはお試しされることをおすすめします。”
その他の ロジャー体験談 もぜひ併せてご覧ください。
・社会人の皆さまのロジャー体験談<その1>【 my roger story】 | きこえのブログ by フォナック (kikoeblog.jp)
・社会人の皆さまのロジャー体験談<その2>【my roger story】 | きこえのブログ by フォナック (kikoeblog.jp)
・学校におけるロジャー体験談【my roger story】 | きこえのブログ by フォナック (kikoeblog.jp)
【関連リンク】
・2024年4月障害者差別解消法が改正に – 合理的配慮としてロジャー導入のアドバイス
・ロジャー製品ページ(フォナック補聴器ウェブサイトが開きます)
・セルフアドボカシーと合理的配慮(フォナック補聴器ウェブサイトが開きます)