聞こえのブログのロゴ

LiD / APD の方の聞き取りサポート – ロジャー体験談【my roger story】

LiD / APD(聞き取り困難症・聴覚情報処理障害)など、聴力レベルが難聴ではない方でロジャーを利用されている皆さまに、ロジャーを使用された感想を教えていただきました。

聞き取りの難しい場所で、より快適な聞こえをサポートする補聴援助システム 「ロジャー」。フォナックでは、ロジャーをご使用中の方からお寄せいただいた感想を「my roger story」シリーズとしてご紹介しています。

今回は2023年夏以降に頂戴したロジャー体験談の中から、LiD / APD(聞き取り困難症・聴覚情報処理障害)など、聴力レベルが難聴ではない方でロジャーを利用されている皆さまのお声を抜粋してご紹介します。

↑ 体験談全文は画像をクリックするとご覧いただけます(別ウィンドウでPDFが開きます)

 特に便利だと思うロジャーの機能や使用シーンは?

“騒音下で仕事の指示を受ける時や飲食店に行った時に、しっかりとコミュニケーションを取れるようになりました。”

“授業中に先生の話が聞きやすくなりました。”

● ロジャーの購入を迷っている方にメッセージをお願いします。

“ロジャーは決して安くはないので、購入を迷われている方もたくさんいらっしゃると思います。まずはお試しされることをおすすめします。”

 


その他の ロジャー体験談 もぜひ併せてご覧ください。

社会人の皆さまのロジャー体験談<その1>【 my roger story】 | きこえのブログ by フォナック (kikoeblog.jp)

社会人の皆さまのロジャー体験談<その2>【my roger story】 | きこえのブログ by フォナック (kikoeblog.jp)

学校におけるロジャー体験談【my roger story】 | きこえのブログ by フォナック (kikoeblog.jp)

【関連リンク】

2024年4月障害者差別解消法が改正に – 合理的配慮としてロジャー導入のアドバイス

ロジャー製品ページ(フォナック補聴器ウェブサイトが開きます)

セルフアドボカシーと合理的配慮(フォナック補聴器ウェブサイトが開きます)

カテゴリ別メニュー
聞こえに関する情報をお届けします